協議会レポート

トップ > 協議会レポート

協議会レポート

協議会関連事業の紹介や県内道の駅の最新情報を掲載していきます。

下野新聞でガチャピンズラリーが紹介されました

 

お客様 各位

  

 いつも道の駅をご利用いただきありがとうございます。

 栃木県の下野新聞に「道の駅ガチャピンズラリー」が紹介されました。

 コロナも落ち着いてきましたので、県内観光に加えガチャピンズ設置駅それぞれの特徴や特色に触れてみてはいかがでしょうか。

 掲載記事は以下URLからご確認いただけます。

 巡って、集めて ロゴ入りピンバッジガチャラリー 県内20道の駅でスタート|県内主要,経済|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン) (shimotsuke.co.jp)

 

2023年05月11日 【イベント】


「道の駅フェスタ2020」中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大に伴う

「道の駅フェスタ2020」中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、イベントにお出かけになる一般のお客様の安全確保・感染拡大防止の観点から、3月15日(日)に道の駅どまんなかたぬまにて開催を予定しておりました「道の駅フェスタ2020」を中止とさせていただきます。(※開催のお知らせのご案内ページは既に削除してあります)

このイベントを楽しみにされていた皆様には誠に申し訳ありませんが、皆様の健康と安全を最優先に考えた苦渋の決断です。

何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                    栃木県道の駅連絡協議会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年02月25日 【イベント】


マロニエプラザ感謝祭に9駅が出展しました!!

8月10日(土)に開催されました、「第9回マロニエプラザ感謝祭」に県内9駅が出展しました!!
当日は晴天に恵まれ、暑い1日となりましたが、たくさんのお客様にご来場いただき、
各駅オススメの品々を皆様にご堪能いただきました。

①道の駅もてぎ

道の駅もてぎでは、笑顔満開のスタッフがお出迎え。茂木の特産品ゆずを使った商品やピクルスが並びました!!

②道の駅にのみや

道の駅にのみやでは特産イチゴを使用した、人気のジェラートとロールケーキを販売!!暑い夏にはぴったりのスイーツです。

③道の駅湯の香しおばら

道の駅湯の香しおばらでは、新鮮なお野菜を中心の販売。とれたて新鮮なお野菜が並びました!!

④道の駅明治の森・黒磯

こちらは生乳生産額本州1位を誇る那須塩原市から!!自然あふれるこの駅ならではの商品ラインナップ。

⑤道の駅きつれがわ

今話題の商品、お土産品、食料品まで豊富な品ぞろえでした!!施設内に温泉も構える駅です。

⑥道の駅どまんなかたぬま

こちらでオススメされていた商品はあの有名な八天堂とコラボしたオリジナルの「フルーツミックスバーガー」!!

⑦道の駅はが

梨が特産の芳賀町。地元で採れた梨を使ったワインやジュースなどの商品が多くありました!!

⑧道の駅しもつけ

お弁当・お惣菜を中心とした子供から大人まで楽しめる自慢のメニューがケースいっぱいにならんでいました!!

⑨道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

「THE 日光」というパッケージのラスクや地元のおせんべいなど日光ならではのお土産の数々でした!!

 

当日はたくさんのお客様にご来場いただきました。どうもありがとうございました!!!
今回の出展は9駅でしたが、県内には24の道の駅があります。
イベントに並べきれなかった商品、各地域の特産物を生かした商品、また、駅でしか買えない商品など、24どの駅もたくさんのオススメ品ばかりです。

この夏休みの思い出に、ぜひ、栃木県内の道の駅にお出かけください!!お待ちしております!!

2019年08月13日 【イベント】


道の駅フェスタ2019開催! グランプリ発表!!

 
  (↑クリックでPDFファイルがダウンロードされます。)

 

3月2日(土)~3日(日)に道の駅しもつけにて「とちぎ道の駅フェスタ2019」を開催しました。多数の皆様のご来場、ありがとうございました。

フェスタメインイベントとして実施しました「第1回道の駅グルメ選手権(スイーツグランプリ)」、気になる結果を発表いたします! 

 

 

記念すべき第1回グランプリを獲得したのは・・・

 

 

道の駅うつのみやろまんちっく村の「とちおとめスムージー」!

いちごの香りがとてもする、甘くておいしいスムージーです!色も鮮やかでインスタ映え間違いなし!定期的な販売は行っていませんが、イベントの際に販売することもありますので、是非皆様も道の駅うつのみやろまんちっく村に行って試してみてくださいね。

 

 

第2位は・・・

 

道の駅ましこの「とろたまぷりん」!

さすがの人気で2日目には完売してしまいました。1つのプリンに1つのこだわり卵を使用した絶品ぷりんです。買えなかった皆様はもちろん、ファンになった皆様も「道の駅ましこ」に足を運んでみてくださいね。

 

第3位は・・・

 

道の駅にのみやの「いちごのタルト」!

やはり”にのみやのいちご”は強かった!甘くて大粒ないちごを使用した一品!いちごの味を存分に楽しめる一品です。他にもいちご商品がたくさんありますので「道の駅にのみや」にもぜひ遊びに行ってみましょう。

 

他にも美味しいスイーツが盛り沢山でした。皆様はいくつたべられましたか?食べられなかったスイーツがある方、気になる道の駅を見つけた方、こんどはそれぞれの道の駅に出かけてみてくださいね!

 

ご来場いただいた皆様、ご協力いただきました皆様、県内道の駅の皆様、2日間大変ありがとうございました。まだいつになるかはわかりませんが、また次回のフェスタをお楽しみに!

 

2019年03月04日 【イベント】


第1回道の駅グルメ選手権 エントリースイーツ発表!

 
  (↑クリックでPDFファイルがダウンロードされます。)

 

いよいよ10日後に迫りました「とちぎ道の駅フェスタ2019」。

ここで、「第1回道の駅グルメ選手権(スイーツグランプリ)」の出場メニューが出揃いましたので発表いたします。

12の駅からそれぞれに特徴あるメニューが集まりました。

こんなのどれもこれも美味しいに決まってますね。

この中から来場者の皆様の投票によりNo.1(グランプリ)を決めようという初の試みです。   

<参加方法>

①会場内でエントリーメニューをご購入いただくと投票券がもらえます。

②会場内の投票所にて気に入ったメニューに投票をしてください。(各メニュー先着200枚) 

③投票してくださった方は、豪華賞品が当たる抽選会にご参加いただけます!(数量限定・空くじなし)

 
これだけのメニューを1ヶ所で味わえるのは間違いなくここだけ!

スイーツの他にも、各地の特産品やオリジナルグルメが盛り沢山となっております。

 

3月2日(土)~3日(日)は「道の駅しもつけ」に是非ご来場ください!

2019年02月20日 【イベント】


「とちぎ道の駅フェスタ2019」を開催します!

 
  (↑クリックでPDFファイルがダウンロードされます。)

 

日時:2019年3月2日(土)~3日(日)

   各10:00~16:00

会場:「道の駅しもつけ」特設イベント会場

   栃木県下野市薬師寺3720-1

  

当協議会創立15周年を記念し「とちぎ道の駅フェスタ2019」を開催いたします。個性あふれる“とちぎの道の駅”の魅力が、まるごと1ヶ所で楽しめる貴重なイベントです。

~県内各地の特産品や農産物、道の駅オリジナルグルメが大集合!~

<出店予定道の駅>

もてぎ、にのみや、湯の香しおばら、那須高原友愛の森、明治の森・黒磯

きつれがわ、どまんなかたぬま、はが、思川、みぶ、しもつけ、やいた

湧水の郷しおや、うつのみや ろまんちっく村、サシバの里いちかい、日光、ましこ

 

あわせて、こちらも初の試みとして第1回グルメ選手権(スイーツグランプリ)を開催!

道の駅が提供するオリジナルグルメ(スイーツメニュー)が一堂に会し、来場者の投票によりNo.1を決定いたします。現在12の駅が参加を表明中、メニューが決まりましたらWeb上にてエントリーリストを発表します。

さらに当日、対象スイーツをご購入いただいた方に、各駅提供の豪華賞品が当たる福引抽選会参加のチャンスが!

“旬のスイーツ”を食べ比べて豪華賞品をGETしよう!

各地のゆるキャラも応援に来てくれます。

スイーツ以外にも、各地の美味しい食べ物や野菜など、道の駅の魅力盛り沢山のイベントです!

 

3月2日、3日は皆様そろって「道の駅しもつけ」にお出かけください! 

 

 

2019年02月04日 【イベント】


【予告】とちぎ道の駅フェスタ2019 開催!

栃木県内の道の駅が大集合するイベントが開催されます!

 

その名も「とちぎ道の駅フェスタ2019」

 

3月2日(土)3月3日(日)の2日間、「道の駅しもつけ」にて開催予定です。

協議会として初の自主開催イベントです。ぜひ多くの皆様のご来場をお待ちしております!

2019年01月15日 【イベント】


【道の駅にしかた】温泉施設とのコラボ

 「道の駅にしかた」はジェラートが有名ですが、新鮮でおいしい野菜も種類豊富に揃っています。

 きゃべつの大きさが!!

 

 

 

 また、すぐ近くに「いきいき夢ロマン」という天然温泉の入浴施設が2018年8月にオープンしています。現在、道の駅と温泉施設のコラボイベントも開催しているようですので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

2019年01月15日 【イベント】


「道の駅カード」の先行販売が始まりました!

本日11月1日より、県内の各道の駅にて『道の駅カード』の販売が開始されました。

  

今回は”栃木県”と”千葉県”だけの先行販売(枚数限定)となっており、レア度も高く注目のアイテムになりそうです。

1枚250円(税込)。シリアルナンバー入りで同じ番号のカードは世界に1枚しかありません。先行キャンペーンとして、道の駅で使える「ギフト券」プレゼントのチャンスもついています。

ポスターには県内23駅とありますが、12月から「道の駅ばとう」も加わり県内24駅全てで販売されることとなります。来年からは他の都道府県でも順次販売が開始され、ゆくゆくは全国に拡大される予定。

全部集めるのは大変ですけど、遠くの「道の駅」に訪れた記念や、自分のラッキーナンバーを狙って地元の駅のカードを買ってみたりと、色々な楽しみ方があると思いますので、お立ち寄りの際は是非チェックしてみてくださいね。

 

詳しくは、関東「道の駅」連絡会又はキャンペーン特設サイトをチェック!

 

2017年11月01日 【イベント】


「とちぎの道の駅」夏のイベント出店のお知らせ

県内道の駅が出店する”夏のイベント”のご案内です。

 

◎『道の駅大集合inインターパーク』

 期間:8月10日(木)?8月15日(火)

あのFKDインターパーク店の2階大催事場に、県内道の駅から地域の特産品などが集まるイベントが開催されます。

(出店予定駅:しもつけ、ましこ、にのみや、きつれがわ、那須友愛の森、日光、みぶ、明治の森黒磯、那須与一の里、やいた、ろまんちっく村、はが、どまんなかたぬま)

各駅の特色あるグルメやスイーツが1ヶ所に大集合する大変貴重な機会です。是非お立ち寄りください。

 

 

◎『第7回マロニエプラザ感謝祭』

 期日:8月19日(土) 10時~16時

 

 こちらは毎年開催されている「マロニエプラザ」の感謝祭イベントです。3年前に「道の駅まつり」を共同開催して以来、毎年10ヶ所くらいの道の駅が出店しており来場者に大変好評を得ております。

 今年は「とちぎプロスポーツまつり」も同時開催され、さらに充実したイベントとなりそうですね。

(出店予定駅:しもつけ、明治の森黒磯、にのみや、はが、しおや、ばとう、日光、しおばら、たぬま、みぶ)

 

2017年08月07日 【イベント】


【道の駅 湯の香しおばら】田んぼアート開催中!

湯の香しおばらでは今年も「田んぼアート」が実施されています。

毎年体験イベントとして実施しているもので、参加者を募って5月に田植えをして9月に稲刈りを行うそうです。

インフォメーションの案内にしたがって、裏口から田んぼ道を5分ほど歩いていくと・・・。

 ありました!鮮やかな緑のなかに色の違う稲が植えられています。

まだきれいに生え揃っていないせいか、残念ながら何が描かれているかは分かりませんでした。

(後で受付の方に聞いて、なるほど~!となりました。)

お散歩がてら田んぼのあぜ道を片道約10分、景色も良くドライブ休憩にちょうどいい運動ですね。

 それと見学者向けにクイズが用意されており、全問正解すると記念品がもらえるそうですが・・・

なんと、那須塩原市民のアイドル「みるひぃちゃん」のストラップです。
アグリパル塩原限定バージョンなので手に大根を持っています。
数量限定とのことですが、こんな貴重なものをなんという大盤振る舞いでしょう!
これから見頃を迎えますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 http://agripal-shiobara.com/

 

2017年07月26日 【イベント】


「デジタルスタンプラリー」開催中!

ただ今、県内道の駅を対象とした『道の駅デジタルスタンプラリー2017』が開催中です。

スタンプブックを使わず携帯やスマホを使ってスタンプを集める仕組みで、専用サイトから簡単な登録をすればどなたでも参加できます。

県内各地の「道の駅」に貼られているポスターの”QRコード”を読み取るか、スマートフォン等のGPS機能を使って認証することでスタンプを取得でき、スタンプブックを持ち歩く必要がないので気軽に参加できるのが魅力です。

5個、10個、全駅達成時の3回のタイミングで応募でき、抽選で道の駅特産品など豪華賞品が当たります。

「関東道の駅」のスタンプラリーとあわせて、こちらも是非チャレンジしてみてください。

実施期間:2017年3月10日(金)から8月31日(木)

主催:交通情報サービス、フリーペーパー道の駅

詳しくは、下記の公式サイト(スマホ専用)へどうぞ。

【交通情報サービス公式サイト】

 

2017年04月07日 【イベント】