協議会概要

トップ > 協議会概要

協議会概要

当協議会は、栃木県内の「道の駅」相互の情報交換、並びに運営に関する調査研究等を行うことで、施設利用者に対するサービスの向上を図り、併せて地域振興に資することを目的に、平成16年に設立されました。

目的 栃木県内の「道の駅」相互の情報交換、イベント広報活動、施設運営に関する研修や調査研究を行うことで、施設利用者に対するサービスの向上を図り、併せて「道の駅」を核とした地域振興に資することを目的として活動しています。
設立 平成16年8月9日
事務局 栃木県宇都宮市中央3-1-4 栃木県産業会館3階
「栃木県中小企業団体中央会」内
TEL:028-635-2300 FAX:028-635-2302
会員 県内道の駅24会員(平成29年3月現在)
事業 1.道の駅相互間の情報と意見の交換
2.行政及び関連機関との連絡調整
3.栃木県内の道の駅の振興に関する事業
4.道の駅の運営及びサービスの向上を図るための調査、研究、講習会等の開催
5.前各号の他、本協議会の目的達成のために必要な事業
沿革 平成16年8月 設立(13駅)
平成18年12月 オリジナル共通商品の開発・販売開始
平成19年1月 第1回全国道の駅サミット開催(道の駅もてぎ)
平成19年9月 ホームページ開設
平成21年7月 5周年記念企画『とちぎ道の駅スタンプラリー』開催
平成21年~23年 ドコモケータイスタンプラリー開催
平成24年7月 『とちぎ道の駅スタンプラリー2012』開催
平成26年8月 10周年記念イベント『道の駅まつり』開催
平成29年3月 ホームページリニューアル
会則 栃木県道の駅連絡協議会 会則[PDFダウンロード]
概要 栃木県道の駅連絡協議会の概要[PDFダウンロード]

 

〇「道の駅」とは

「道の駅」は、安全で快適に道路を利用するための道路交通環境の提供、地域のにぎわい創出を目的とした施設で、「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」を基本コンセプトにしています。
また、「道の駅」は3つの機能を備えており、24時間無料で利用できる駐車場、トイレなどの「休憩機能」、道路情報、観光情報、緊急医療情報などの「情報提供機能」、文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設で地域と交流を図る「地域連携機能」があります。
駅ごとに地方の特色や個性を表現し、文化などの情報発信や様々なイベントを開催することで利用者が楽しめるサービスも提供しています。
「道の駅」の設置者は市町村等で、国土交通省道路局に申請し登録します。
<道の駅の3つの機能>
「休憩機能」「地域の連携機能」「情報発信機能」
<リンク>
□国土交通省(道の駅案内)

 

〇「道の駅」の全国ネットワーク

「道の駅」は、都道府県ごとの連絡会や全国9地区(北海道、東北、関東、北陸、中部、近畿、中国、四国、九州・沖縄ブロック)の連絡会、そしてそれらが加盟する全国「道の駅」連絡会が組織されており、行政機関や道の駅相互との連携を取りながら、講習会やセミナー開催、イベントやスタンプラリーなどの企画・運営を通じて、相互研鑽による質の向上、地域振興及び利用者サービスの向上に寄与することを目的に様々な活動を展開しています。
<リンク>
□全国「道の駅」連絡会
□関東「道の駅」連絡会

 

【当サイトについて】

■ リンクについて

当サイトへのリンクは原則フリーです。
ただし、サイト内個別ページへの直接リンク、フレーム内リンクなど、当サイトの独立性が不明確になるような方法でのリンクはご遠慮いただきます。
尚、公序良俗に反するあるいは違法なコンテンツ(違法な可能性のある場合を含む)を含むサイトからのリンクは禁止といたします。
リンクには、以下のバナーをお使い下さい。


リンク先URL:http://www.tck.or.jp/michinoeki/

 

■ 著作権について

当サイト全体及び掲載されている全てのコンテンツ(文章、写真、画像など)は、日本国の著作権法および国際条約による著作権保護の対象となっています。
当Webサイトに掲載されているコンテンツの全部または一部について、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で転用・引用することはできません。当協議会の事前の許可なく、複製、改変、翻訳、翻案、再送信または配布する事を固く禁じます。

 

■免責事項

当サイトに掲載しているコンテンツ及びその内容について、情報の正確さには万全を期しておりますが、利用者が当サイト上の情報を用いて行う一切の行為について、当協議会はいかなる保証もするものではありません。 万一、当サイト上の情報に誤りがあった場合、また利用者が当サイトにアクセスしたために被った損害、損失に対して、いかなる場合でも当協議会は一切の責任を負いません。 また、当サイト上のコンテンツは、利用者に予告なく変更または廃止されることがありますのであらかじめご了承ください。

 

 

【バナー広告掲載について】

掲載場所 トップページ バナー広告スペース
※広告位置を指定することはできません。
※掲載スペースに空きがある場合のみ受け付けます。

広告規格
及び料金

1枠(基本サイズ):横300ピクセル×縦90ピクセル
月額5,000円(税込)
※原則として年度単位(4月から翌年3月)での契約となります。
掲載対象 「道の駅」に関連する業種・分野であって、当協議会が掲載を認めたものに限ります。
申込方法 掲載を希望される方は、協議会事務局までご連絡ください。
その後「掲載申込書」をご提出いただき、内部決裁の後、掲載を開始いたします。
掲載料の納付 掲載料は当協議会からの請求に基づき年額先払いにて納付頂きます。