協議会レポート

トップ > 協議会レポート

協議会レポート

協議会関連事業の紹介や県内道の駅の最新情報を掲載していきます。

令和3年度通常総会及び第1回情報交換会を開催いたしました

 6月23日(水)、日光市の藤原公民館において、通常総会及び第1回情報交換会を開催いたしました。

 今回の開催担当駅は「道の駅湯西川」。令和2年度はコロナ禍で開催を断念しましたが、令和3年度は、感染拡大防止策を講じながら、開催することができました。道の駅湯西川は、栃木県日光市、湯西川温泉の入り口に位置する道の駅で、天然日帰り温泉や足湯などがある他、水陸両用バスによるダム湖クルージングが楽しむことができます。夏休みのお出かけにおすすめの道の駅です!!

 当日の総会の様子です。

 総会では、令和2年度事業報告書及び収支決算書の承認及び令和3年度事業計画書及び収支予算(案)の承認等の議案について審議が行われ、全議案とも可決決定しました。総会が終了したことで、栃木県道の駅連絡協議会の事業も本格的にスタートすることとなりました。総会終了後、第1回情報交換会が行われました。

 当日の情報交換会の様子です。

 情報交換会では、コロナ禍でも各駅が感染防止対策を講じながら、来場者の皆様に安心して買い物をしてもらえるよう取組みを強化していることなどについて話し合われました。先の見えないコロナ禍ではありますが、今回の情報交換会で出された取組みや事例をもとに、栃木県内の道の駅もより一層安心安全に買い物ができ、楽しく愛される駅になりそうです。

 

 今後も協議会として各駅連携をとりながらより良い道の駅を目指していきます。

2021年06月25日 【協議会事業】


新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための県内道の駅休業情報について

 栃木県内の各道の駅では、現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために時間短縮や休業などの対応をさせていただいております。

 各駅の営業時間や休館情報についての詳しい情報は、各道の駅HPなどで随時更新中ですので、ご確認ください。

 (当HPトップページからご覧になりたい駅を選択していただくと各駅の公式サイトURLが表示されます)

 

 みなさまには、ご不便・ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

2020年05月08日 【施設情報】


道の駅たかねざわ 元気あっぷむら情報更新しました

お待たせいたしました!!

当HPにて栃木県25番目の駅、「道の駅たかねざわ 元気あっぷむら」の情報を更新いたしました。

施設情報だけでなく、公式HPやFacebookページにもリンクしておりますので、是非ご覧ください!!

2020年04月24日 【その他】


道の駅たかねざわ 元気あっぷむらが4月オープンしました。

【令和2年4月1日 道の駅たかねざわ 元気あっぷむらがOPEN‼】

 

栃木県内25番目の駅、道の駅たかねざわがオープンしました。

新鮮お野菜や地元グルメ、温泉やグランピングまで‼

「行きたくなる場所、ここにしかない空間」をテーマに、皆さまに特別な時間を提供します。

ぜひ、お立ち寄りください‼

(協議会HPは随時更新していきます。暫くお待ち下さい。)

 

◆道の駅たかねざわ公式HPはこちら◆

https://www.genkiupmura.com/

 

【道の駅たかねざわ 元気あっぷむら】

〒329-1212 栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎588-1

TEL:028-676-1126(電話受付時間10:00~21:00)

 

2020年04月07日 【施設情報】


「道の駅フェスタ2020」中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大に伴う

「道の駅フェスタ2020」中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、イベントにお出かけになる一般のお客様の安全確保・感染拡大防止の観点から、3月15日(日)に道の駅どまんなかたぬまにて開催を予定しておりました「道の駅フェスタ2020」を中止とさせていただきます。(※開催のお知らせのご案内ページは既に削除してあります)

このイベントを楽しみにされていた皆様には誠に申し訳ありませんが、皆様の健康と安全を最優先に考えた苦渋の決断です。

何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

                    栃木県道の駅連絡協議会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年02月25日 【イベント】


【道の駅湯西川】このカレー、ダムです。

道の駅湯西川

朝晩冷える日が多くなってきましたね。
事務局の私、寒い時期に堪らない大好きな香りがあるんです。
夕方帰宅途中、ぶるっと震えるようなツンとした寒さのなか漂うどこかのお宅の夕ご飯、「カレー」の香り。
今回は道の駅湯西川でお楽しみいただける「ダムカレー」のご紹介です。

「道の駅湯西川」のレストランで味わうことのできる「ダムカレー」
見た目はまさにダム。道の駅湯西川の近くには川治ダム、五十里ダムなどがあり、それらのダムを想像させるインパクト大な盛り付けです。
大根やきのこをはじめとしたお野菜たっぷりのカレーは、辛すぎず、甘すぎず。老若男女、みなさまに楽しんでいただける味です!!
ダムカレーを注文すると、道の駅湯西川発行の「ダムカード」が貰えます。なかなかレアなカードですよね!!
是非、現地でこのおいしさをご賞味ください!!!!そして旅の思い出にダムカードをお持ち帰りください!!
2019年11月14日 【施設情報】


道の駅ばとうは20周年を迎えました。

 10月6日(日)、道の駅ばとうの20周年感謝祭が開催されました!!

 

 

 食品から小物、衣料まで多岐にわたるイベント出展で、道の駅カフェと題し、コーヒーの提供もあるなど、雨の中冷えた体にありがたいものでした。

 

 また、那珂川町の名産品「ししまる」や「とらふぐ」を使用した料理なども販売されました。

 

 当日の朝はあいにくのお天気でしたが、お昼前には天候も回復し、たくさんのお客様にご来場いただきました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!!

 また、今回のイベントは道の駅とは別会場にて行われましたが、会場に並びきれなかったたくさんの地元産品など、楽しい・おいしいものが駅にはたくさんあります。

 ぜひ、道の駅ばとうにも足をお運びください。

 また、栃木県内24駅ございます。各駅、最高のおもてなしで皆様のご来場をお待ちしております!!

2019年11月14日 【協議会事業】


第2回情報交換会を開催しました(@道の駅きつれがわ)

 9月19日(木)、本年度第2回目の情報交換会を開催いたしました。今回の開催担当駅は「道の駅きつれがわ」。

    先日、2017年4月のリニューアルより累計で250万人の入館者数を達成しました!!

  温泉施設を併設するこちらの駅には、足湯ブースもあり、「温泉にゆっくり浸かる時間はない…けどお湯を楽しみたい!!」

 というお客様にはうれしい施設です。

  

 今回、道の駅きつれがわの建物となりにある喜連川商工会の会議室をお借りして情報交換会を行いました。

 当日の情報交換会の様子です。

 今回は、

 ①限定商品・オリジナル商品の開発・販売 ②イベント・集客・メディア活用 ③インバウンド対策 ④環境設備、組織運営面 の4テーマに分かれ、情報の交換、検討を行いました。

 活発に議論が展開されたようで、各駅それぞれの悩みやその解決方法など、お時間が足りないくらい意見交換がなされていました。

 道の駅同士の各テーマで出された意見や検討事項をもとに、今後ますます連携が進めば、栃木県内の道の駅もより一層楽しく愛される駅になりそうです。

  

 今後も協議会として各駅連携を取りながらより良い道の駅を目指していきます!!

2019年09月24日 【協議会事業】


マロニエプラザ感謝祭に9駅が出展しました!!

8月10日(土)に開催されました、「第9回マロニエプラザ感謝祭」に県内9駅が出展しました!!
当日は晴天に恵まれ、暑い1日となりましたが、たくさんのお客様にご来場いただき、
各駅オススメの品々を皆様にご堪能いただきました。

①道の駅もてぎ

道の駅もてぎでは、笑顔満開のスタッフがお出迎え。茂木の特産品ゆずを使った商品やピクルスが並びました!!

②道の駅にのみや

道の駅にのみやでは特産イチゴを使用した、人気のジェラートとロールケーキを販売!!暑い夏にはぴったりのスイーツです。

③道の駅湯の香しおばら

道の駅湯の香しおばらでは、新鮮なお野菜を中心の販売。とれたて新鮮なお野菜が並びました!!

④道の駅明治の森・黒磯

こちらは生乳生産額本州1位を誇る那須塩原市から!!自然あふれるこの駅ならではの商品ラインナップ。

⑤道の駅きつれがわ

今話題の商品、お土産品、食料品まで豊富な品ぞろえでした!!施設内に温泉も構える駅です。

⑥道の駅どまんなかたぬま

こちらでオススメされていた商品はあの有名な八天堂とコラボしたオリジナルの「フルーツミックスバーガー」!!

⑦道の駅はが

梨が特産の芳賀町。地元で採れた梨を使ったワインやジュースなどの商品が多くありました!!

⑧道の駅しもつけ

お弁当・お惣菜を中心とした子供から大人まで楽しめる自慢のメニューがケースいっぱいにならんでいました!!

⑨道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

「THE 日光」というパッケージのラスクや地元のおせんべいなど日光ならではのお土産の数々でした!!

 

当日はたくさんのお客様にご来場いただきました。どうもありがとうございました!!!
今回の出展は9駅でしたが、県内には24の道の駅があります。
イベントに並べきれなかった商品、各地域の特産物を生かした商品、また、駅でしか買えない商品など、24どの駅もたくさんのオススメ品ばかりです。

この夏休みの思い出に、ぜひ、栃木県内の道の駅にお出かけください!!お待ちしております!!

2019年08月13日 【イベント】


【道の駅湯の香しおばら】冷たいお蕎麦はいかがですか?

【道の駅湯の香しおばら】
5月とは思えない暑い日が続きますね。
関東では夏日も記録したとニュースで目にしました。
皆様は暑くなると食べたくなるメニューはありますか??

「道の駅湯の香しおばら」のレストランで味わうことのできる「雪ん子そば」おススメです。
お蕎麦のつゆの真ん中に浸っているのは…あげもちです。
カラッと揚がったお餅にジュワっとそばつゆがしみ込みます。
つるっとしたのど越しのお蕎麦、お餅の上の大根おろしとの相性も最高。
おいしさを文面だけでお伝えするのは難しい…是非、現地でこのおいしさをご賞味ください!!!!
2019年05月23日 【施設情報】


【道の駅もてぎ】こいのぼりが泳いでいます

【道の駅もてぎ】
♪屋根より高い~♪
といえばみなさんは何を思い浮かべますか?
凧?鳥?…「鯉のぼり」ですよね!!

「道の駅もてぎ」では、たくさんの鯉のぼりが大空を泳いでいます。
鯉のぼりは男の子の健やかな成長を願って端午の節句に飾られるもので、なんと江戸時代から続く日本の風習だそうです。
青い空を優雅に泳ぐ鯉のぼり…とっても気持ちよさそうですね!!
みなさんもぜひ、大空を元気に泳ぐ鯉のぼりを見に、お出かけされてはいかがでしょうか。
2019年04月09日 【施設情報】


道の駅フェスタ2019開催! グランプリ発表!!

 
  (↑クリックでPDFファイルがダウンロードされます。)

 

3月2日(土)~3日(日)に道の駅しもつけにて「とちぎ道の駅フェスタ2019」を開催しました。多数の皆様のご来場、ありがとうございました。

フェスタメインイベントとして実施しました「第1回道の駅グルメ選手権(スイーツグランプリ)」、気になる結果を発表いたします! 

 

 

記念すべき第1回グランプリを獲得したのは・・・

 

 

道の駅うつのみやろまんちっく村の「とちおとめスムージー」!

いちごの香りがとてもする、甘くておいしいスムージーです!色も鮮やかでインスタ映え間違いなし!定期的な販売は行っていませんが、イベントの際に販売することもありますので、是非皆様も道の駅うつのみやろまんちっく村に行って試してみてくださいね。

 

 

第2位は・・・

 

道の駅ましこの「とろたまぷりん」!

さすがの人気で2日目には完売してしまいました。1つのプリンに1つのこだわり卵を使用した絶品ぷりんです。買えなかった皆様はもちろん、ファンになった皆様も「道の駅ましこ」に足を運んでみてくださいね。

 

第3位は・・・

 

道の駅にのみやの「いちごのタルト」!

やはり”にのみやのいちご”は強かった!甘くて大粒ないちごを使用した一品!いちごの味を存分に楽しめる一品です。他にもいちご商品がたくさんありますので「道の駅にのみや」にもぜひ遊びに行ってみましょう。

 

他にも美味しいスイーツが盛り沢山でした。皆様はいくつたべられましたか?食べられなかったスイーツがある方、気になる道の駅を見つけた方、こんどはそれぞれの道の駅に出かけてみてくださいね!

 

ご来場いただいた皆様、ご協力いただきました皆様、県内道の駅の皆様、2日間大変ありがとうございました。まだいつになるかはわかりませんが、また次回のフェスタをお楽しみに!

 

2019年03月04日 【イベント】


第1回道の駅グルメ選手権 エントリースイーツ発表!

 
  (↑クリックでPDFファイルがダウンロードされます。)

 

いよいよ10日後に迫りました「とちぎ道の駅フェスタ2019」。

ここで、「第1回道の駅グルメ選手権(スイーツグランプリ)」の出場メニューが出揃いましたので発表いたします。

12の駅からそれぞれに特徴あるメニューが集まりました。

こんなのどれもこれも美味しいに決まってますね。

この中から来場者の皆様の投票によりNo.1(グランプリ)を決めようという初の試みです。   

<参加方法>

①会場内でエントリーメニューをご購入いただくと投票券がもらえます。

②会場内の投票所にて気に入ったメニューに投票をしてください。(各メニュー先着200枚) 

③投票してくださった方は、豪華賞品が当たる抽選会にご参加いただけます!(数量限定・空くじなし)

 
これだけのメニューを1ヶ所で味わえるのは間違いなくここだけ!

スイーツの他にも、各地の特産品やオリジナルグルメが盛り沢山となっております。

 

3月2日(土)~3日(日)は「道の駅しもつけ」に是非ご来場ください!

2019年02月20日 【イベント】


「とちぎ道の駅フェスタ2019」を開催します!

 
  (↑クリックでPDFファイルがダウンロードされます。)

 

日時:2019年3月2日(土)~3日(日)

   各10:00~16:00

会場:「道の駅しもつけ」特設イベント会場

   栃木県下野市薬師寺3720-1

  

当協議会創立15周年を記念し「とちぎ道の駅フェスタ2019」を開催いたします。個性あふれる“とちぎの道の駅”の魅力が、まるごと1ヶ所で楽しめる貴重なイベントです。

~県内各地の特産品や農産物、道の駅オリジナルグルメが大集合!~

<出店予定道の駅>

もてぎ、にのみや、湯の香しおばら、那須高原友愛の森、明治の森・黒磯

きつれがわ、どまんなかたぬま、はが、思川、みぶ、しもつけ、やいた

湧水の郷しおや、うつのみや ろまんちっく村、サシバの里いちかい、日光、ましこ

 

あわせて、こちらも初の試みとして第1回グルメ選手権(スイーツグランプリ)を開催!

道の駅が提供するオリジナルグルメ(スイーツメニュー)が一堂に会し、来場者の投票によりNo.1を決定いたします。現在12の駅が参加を表明中、メニューが決まりましたらWeb上にてエントリーリストを発表します。

さらに当日、対象スイーツをご購入いただいた方に、各駅提供の豪華賞品が当たる福引抽選会参加のチャンスが!

“旬のスイーツ”を食べ比べて豪華賞品をGETしよう!

各地のゆるキャラも応援に来てくれます。

スイーツ以外にも、各地の美味しい食べ物や野菜など、道の駅の魅力盛り沢山のイベントです!

 

3月2日、3日は皆様そろって「道の駅しもつけ」にお出かけください! 

 

 

2019年02月04日 【イベント】


【予告】とちぎ道の駅フェスタ2019 開催!

栃木県内の道の駅が大集合するイベントが開催されます!

 

その名も「とちぎ道の駅フェスタ2019」

 

3月2日(土)3月3日(日)の2日間、「道の駅しもつけ」にて開催予定です。

協議会として初の自主開催イベントです。ぜひ多くの皆様のご来場をお待ちしております!

2019年01月15日 【イベント】