協議会レポート

トップ > 協議会レポート

協議会レポート

協議会関連事業の紹介や県内道の駅の最新情報を掲載していきます。

【道の駅きつれがわ】リニューアルオープン!

リニューアルに向け工事が行われていました「道の駅きつれがわ」が

昨日4月20日、ついにオープンいたしました。

たくさんの来賓の見守るなか記念式典が行われ、一般開放となる午前11時30分には

オープンを待ちわびた大勢のお客様が列をなして賑わいました。

 

リニューアルといっても、今回はメイン施設を全面新築したもので、

ほぼ新しい施設に生まれ変わったといっても過言ではありません。

関係者の皆さん期待も相当なものでしょう。

広い店内には新鮮野菜に切花、加工品にお惣菜、地酒など特産の品々が

所せましと並び、まずはその圧倒的な種類の豊富さに驚かされます。

 

グルメのほうも、人気ラーメン店「竹末」さんにたい焼き「鱒屋」さん、

温泉パンにジェラート、和食レストランと新たな魅力がぎっしりです。

これはまさに期待以上!

鮮やかな袴姿の女性3人(さくらメイツのみなさん)もオープニングに花を添えていました。

 

”大正浪漫”をコンセプトとしているようで、展示物やオリジナルグッズなど

いたるところに細かなこだわりが感じられ、見ているだけで楽しくなります。

ここしばらくは”わくわく湯の郷きつれがわ”に注目が集まりそうですね。

 

「道の駅きつれがわ」公式サイトへ

2017年04月21日 【施設情報】


【道の駅みぶ】農家の直売所OPEN!

北関東道のPAも兼ねるハイウェイオアシス「道の駅みぶ」。

このたび直売施設がリニューアルオープンし、農家の直売所「みぶのやおやさん」として生まれ変わりました。

ウッド調の素敵な外観。店内も広くなり野菜や果物が所狭しと並んでいます。

ぜひ一度、立ち寄ってみてください。

2017年04月13日 【施設情報】


「デジタルスタンプラリー」開催中!

ただ今、県内道の駅を対象とした『道の駅デジタルスタンプラリー2017』が開催中です。

スタンプブックを使わず携帯やスマホを使ってスタンプを集める仕組みで、専用サイトから簡単な登録をすればどなたでも参加できます。

県内各地の「道の駅」に貼られているポスターの”QRコード”を読み取るか、スマートフォン等のGPS機能を使って認証することでスタンプを取得でき、スタンプブックを持ち歩く必要がないので気軽に参加できるのが魅力です。

5個、10個、全駅達成時の3回のタイミングで応募でき、抽選で道の駅特産品など豪華賞品が当たります。

「関東道の駅」のスタンプラリーとあわせて、こちらも是非チャレンジしてみてください。

実施期間:2017年3月10日(金)から8月31日(木)

主催:交通情報サービス、フリーペーパー道の駅

詳しくは、下記の公式サイト(スマホ専用)へどうぞ。

【交通情報サービス公式サイト】

 

2017年04月07日 【イベント】


共通商品「とちぎ和牛せんべい」新発売!

当協議会が企画する共通商品に新たな商品が加わります。

その名も「とちぎ和牛せんべい」です!

 

どぉーーーーーーん!!

 

ばぁーーーーーーん!!!

 

原料に「栃木和牛」を贅沢に練り込んで、軽くパリッと焼き上げた薄焼きのお煎餅。

濃厚な和牛の旨味とピリ辛黒コショウのハーモニーがたまりません。

1箱12枚入りでお値段なんと500円(消費税別)!

4月上旬より、県内各道の駅にて順次販売が開始される予定です。

(一部取扱未定の駅もございますのでご了承ください。) 

 

≪追記≫本日3月29日(なんと偶然に肉の日!)の下野新聞に記事が掲載されました。

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/economics/news/20170329/2644095

2017年03月28日 【協議会事業】


共通商品「とちおとめシリーズ」リニューアル!

栃木の道の駅共通商品があるのをご存じでしょうか。

 県内の道の駅でしか買えない限定商品として好評販売中ですが、

このたび、その一部商品のパッケージがリニューアルされます。

 

こちらがこれまでのデザインで、

 

こちらが新デザイン。

みずみずしい苺の写真がとっても印象的です。

4月以降、順次新しいパッケージに切り替わっていきますので、

見つけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

 

 〇「とちおとめシフォンケーキ」M 10個入り 600円

 〇「とちおとめシフォンケーキ」L 15個入り 1,000円

 〇「とちおとめチョコクランチ」 12個入り 500円

 〇「とちおとめ やわらか餅」 10個入り 200円 ※各消費税別

 

2017年04月03日 【協議会事業】


「第4回情報交換会」開催しました。

 3月22日(水)、平成28年度「第4回情報交換会」 を開催しました。

会場は「道の駅サシバの里いちかい」の隣、市貝町庁舎の多目的ホールでした。

今回も県内道の駅の関係者約50名ほどが集まり、協議会事業の報告、各駅の運営状況報告や意見交換を行いました。

年度末ということもあり、今回で道の駅の担当から外れる方や現場を退職される方が多くいらっしゃいました。

これまで、道の駅や当協議会の運営にご尽力いただきまして誠にありがとうございました。

 

2017年03月23日 【協議会事業】


【道の駅きつれがわ】完成間近!

現在リニューアル工事中の「道の駅きつれがわ」、

3月16日(金)時点の写真です。

かなり完成に近づいてまいりました。

瓦ぶきの屋根、レトロチックな看板とステンドグラスが印象的です。

4月20日(木)のオープンが待ち遠しいですね!

《道の駅きつれがわ 公式サイトはこちら》

 

2017年03月21日 【施設情報】


【道の駅ばとう】八溝ししまる

那珂川町特産品の「八溝ししまる」です。

町の施設で加工され検査された安全・安心なイノシシ肉です。

究極の脂身!! いったいどんな味がするのでしょうか。

道の駅ばとうで買えますが、冬季限定なのでお早めにどうぞ。

 

 

 

2017年03月21日 【グルメ】


第4回情報交換会開催予定

 平成28年度「第4回情報交換会」 の開催日程です。

 1.開催日時  平成29年3月22日(水)午後1時30分~午後3時30分

 2.開催場所 「市貝町庁舎1階・多目的ホール」芳賀郡市貝町大字市塙1280

今回も全駅参加で開催できますようご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

会場の市貝町庁舎は「道の駅サシバの里いちかい」の隣です。

道の駅の駐車場からも歩いて行けますよ。

2017年03月01日 【協議会事業】


ホームページリニューアルしました。

協議会最初のホームページを立ち上げたのが平成19年、予算の都合もあり手作り感あふれたページでした。でも、マップから各駅情報に飛べたり共通ブログで情報発信したりと、それなりに工夫はされていたかなと思います。

あれから10年が経過し、今ではほとんどの道の駅が独自のサイトを運営するようになりました。駅によってはブログやSNS等も積極的に活用しています。

そんな中、協議会としても見直しの必要に迫られていましたが、ようやく本年度においてリニューアルを行うことが決まりました。

<リニューアルにあたっての基本コンセプト>

 ・協議会公式サイトとして親しみと信頼性のあるデザインにする

 ・訪問者が求める機能(マップ情報や各駅概要など)をメインとして分かりやすくシンプルに再構築する

 ・スマートフォンからの閲覧に対応させる

 ・各駅の掲載情報は最小限にまとめ、詳細は各駅独自のページに誘導する

 ・各駅ブログやSNSへのリンクを積極的に使い、協議会独自の情報更新も積極的に進める。

 

そしてこのたび、ようやくここに全面リニューアルを行うことができました。ご協力いただきました道の駅関係者の皆様、そして画面制作をお願いした「㈱カレンテックス」のスタッフの方々、大変お世話になりました。

せっかく新しくなったのですから、これから閲覧者がどんどん増えるようにしていかなければなりません。そのため何より重要なのはやはり日々の更新・・・。

こちら「協議会レポート」のコーナーでは、協議会事業や各道の駅での話題の商品、イベントなどの情報を「不定期」にて掲載して参ります。出来るだけこまめな更新を心掛けていきますので、皆さんもぜひ”こまめに”チェックしてみてくださいね。

 

2017年03月10日 【協議会事業】