協議会レポート

トップ > 協議会レポート > 29年度「接遇講習会」レポート

29年度「接遇講習会」レポート

毎日沢山のお客様が来場される「道の駅」において、”接客・接遇”面の向上は重要なテーマです

心のこもった”おもてなし”でお客様に喜んでもらえるよう、各駅独自に色々な工夫や取り組みを行っております。

当協議会としても県内道の駅全体のレベルアップにつなげるため、年4回の「接遇講習会」を開催しております。

 

 (11/15 会場:道の駅きつれがわ)

会場は持ち回り、複数の駅からの参加者混在で約2時間の実践的なトレーニングを行います

講師は㈲エファの菊地理恵先生です。いつも”楽しく役立つ”研修を行って頂いており、毎年この研修を楽しみにされている方も沢山いらっしゃいます。

今回のテーマは「対話とコンセンサス」そして「報連相」ということで、道の駅で働くことの心構え、接客マナーの基本はもちろん、スタッフ同士の対話や普段からのコミュニケ―ションがいかに重要かに気付かされる内容でした。

普段別々の道の駅で働いている方々が、グループワークを通してあっという間に打ち解け、積極的に対話と交流が行われます。まさに”菊地マジック”ですね。

最初は不安そうな方も、最後には元気に笑顔で「ありがとうございました!」と帰って行かれるのがとても印象的でした。

 

 

2017年11月28日 【協議会事業】