協議会レポート

トップ > 協議会レポート > 第3回情報交換会(道の駅もてぎ)

第3回情報交換会(道の駅もてぎ)

 今年度第3回目の情報交換会は「ゆず塩らーめん」に「バウムクーヘン」と絶好調の「道の駅もてぎ」で開催されました。参加者の皆様、大変お疲れ様でした。

 12月20日(水)、開場となった「ふみの森もてぎ」は、図書館を核とした町営の文化交流施設で今年7月にオープンしたばかり。木の香りが漂う広々とした空間の中で、今回も活発に情報交換が行われました。

  

 地元茂木町の古口達也町長からご挨拶を頂くことができました。古口町長は当協議会の初代会長でもあり、道の駅を核とした地域振興のモデルをつくった立役者です。

 

  

さて、情報交換のほうは今回もエリア別での懇談が行われました。

今回は共通テーマとして「農産物の確保対策」について、各グループごとに話し合いが行われました。駅によっては集荷業務を実施したり、季節ごとに足らないものは町外から仕入れたりしているところもあり、地域によって違いはありますが、何かしら対策が必要になってきているようでした。

その他にも、冬の寒さ対策、悪質なクレーム対応など、現場ならではの様々な問題について話し合われ、今回も有意義な情報交換となりました。

 

2017年12月25日 【協議会事業】