協議会レポート

トップ > 協議会レポート

協議会レポート

協議会関連事業の紹介や県内道の駅の最新情報を掲載していきます。

「道の駅カード」の先行販売が始まりました!

本日11月1日より、県内の各道の駅にて『道の駅カード』の販売が開始されました。

  

今回は”栃木県”と”千葉県”だけの先行販売(枚数限定)となっており、レア度も高く注目のアイテムになりそうです。

1枚250円(税込)。シリアルナンバー入りで同じ番号のカードは世界に1枚しかありません。先行キャンペーンとして、道の駅で使える「ギフト券」プレゼントのチャンスもついています。

ポスターには県内23駅とありますが、12月から「道の駅ばとう」も加わり県内24駅全てで販売されることとなります。来年からは他の都道府県でも順次販売が開始され、ゆくゆくは全国に拡大される予定。

全部集めるのは大変ですけど、遠くの「道の駅」に訪れた記念や、自分のラッキーナンバーを狙って地元の駅のカードを買ってみたりと、色々な楽しみ方があると思いますので、お立ち寄りの際は是非チェックしてみてくださいね。

 

詳しくは、関東「道の駅」連絡会又はキャンペーン特設サイトをチェック!

 

2017年11月01日 【イベント】


「とちぎの道の駅」夏のイベント出店のお知らせ

県内道の駅が出店する”夏のイベント”のご案内です。

 

◎『道の駅大集合inインターパーク』

 期間:8月10日(木)〜8月15日(火)

あのFKDインターパーク店の2階大催事場に、県内道の駅から地域の特産品などが集まるイベントが開催されます。

(出店予定駅:しもつけ、ましこ、にのみや、きつれがわ、那須友愛の森、日光、みぶ、明治の森黒磯、那須与一の里、やいた、ろまんちっく村、はが、どまんなかたぬま)

各駅の特色あるグルメやスイーツが1ヶ所に大集合する大変貴重な機会です。是非お立ち寄りください。

 

 

◎『第7回マロニエプラザ感謝祭』

 期日:8月19日(土) 10時~16時

 

 こちらは毎年開催されている「マロニエプラザ」の感謝祭イベントです。3年前に「道の駅まつり」を共同開催して以来、毎年10ヶ所くらいの道の駅が出店しており来場者に大変好評を得ております。

 今年は「とちぎプロスポーツまつり」も同時開催され、さらに充実したイベントとなりそうですね。

(出店予定駅:しもつけ、明治の森黒磯、にのみや、はが、しおや、ばとう、日光、しおばら、たぬま、みぶ)

 

2017年08月07日 【イベント】


【道の駅 湯の香しおばら】田んぼアート開催中!

湯の香しおばらでは今年も「田んぼアート」が実施されています。

毎年体験イベントとして実施しているもので、参加者を募って5月に田植えをして9月に稲刈りを行うそうです。

インフォメーションの案内にしたがって、裏口から田んぼ道を5分ほど歩いていくと・・・。

 ありました!鮮やかな緑のなかに色の違う稲が植えられています。

まだきれいに生え揃っていないせいか、残念ながら何が描かれているかは分かりませんでした。

(後で受付の方に聞いて、なるほど~!となりました。)

お散歩がてら田んぼのあぜ道を片道約10分、景色も良くドライブ休憩にちょうどいい運動ですね。

 それと見学者向けにクイズが用意されており、全問正解すると記念品がもらえるそうですが・・・

なんと、那須塩原市民のアイドル「みるひぃちゃん」のストラップです。
アグリパル塩原限定バージョンなので手に大根を持っています。
数量限定とのことですが、こんな貴重なものをなんという大盤振る舞いでしょう!
これから見頃を迎えますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 http://agripal-shiobara.com/

 

2017年07月26日 【イベント】


「デジタルスタンプラリー」開催中!

ただ今、県内道の駅を対象とした『道の駅デジタルスタンプラリー2017』が開催中です。

スタンプブックを使わず携帯やスマホを使ってスタンプを集める仕組みで、専用サイトから簡単な登録をすればどなたでも参加できます。

県内各地の「道の駅」に貼られているポスターの”QRコード”を読み取るか、スマートフォン等のGPS機能を使って認証することでスタンプを取得でき、スタンプブックを持ち歩く必要がないので気軽に参加できるのが魅力です。

5個、10個、全駅達成時の3回のタイミングで応募でき、抽選で道の駅特産品など豪華賞品が当たります。

「関東道の駅」のスタンプラリーとあわせて、こちらも是非チャレンジしてみてください。

実施期間:2017年3月10日(金)から8月31日(木)

主催:交通情報サービス、フリーペーパー道の駅

詳しくは、下記の公式サイト(スマホ専用)へどうぞ。

【交通情報サービス公式サイト】

 

2017年04月07日 【イベント】