協議会レポート

トップ > 協議会レポート

協議会レポート

協議会関連事業の紹介や県内道の駅の最新情報を掲載していきます。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための県内道の駅休業情報について

 栃木県内の各道の駅では、現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために時間短縮や休業などの対応をさせていただいております。

 各駅の営業時間や休館情報についての詳しい情報は、各道の駅HPなどで随時更新中ですので、ご確認ください。

 (当HPトップページからご覧になりたい駅を選択していただくと各駅の公式サイトURLが表示されます)

 

 みなさまには、ご不便・ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

2020年05月08日 【施設情報】


道の駅たかねざわ 元気あっぷむらが4月オープンしました。

【令和2年4月1日 道の駅たかねざわ 元気あっぷむらがOPEN‼】

 

栃木県内25番目の駅、道の駅たかねざわがオープンしました。

新鮮お野菜や地元グルメ、温泉やグランピングまで‼

「行きたくなる場所、ここにしかない空間」をテーマに、皆さまに特別な時間を提供します。

ぜひ、お立ち寄りください‼

(協議会HPは随時更新していきます。暫くお待ち下さい。)

 

◆道の駅たかねざわ公式HPはこちら◆

https://www.genkiupmura.com/

 

【道の駅たかねざわ 元気あっぷむら】

〒329-1212 栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎588-1

TEL:028-676-1126(電話受付時間10:00~21:00)

 

2020年04月07日 【施設情報】


【道の駅湯西川】このカレー、ダムです。

道の駅湯西川

朝晩冷える日が多くなってきましたね。
事務局の私、寒い時期に堪らない大好きな香りがあるんです。
夕方帰宅途中、ぶるっと震えるようなツンとした寒さのなか漂うどこかのお宅の夕ご飯、「カレー」の香り。
今回は道の駅湯西川でお楽しみいただける「ダムカレー」のご紹介です。

「道の駅湯西川」のレストランで味わうことのできる「ダムカレー」
見た目はまさにダム。道の駅湯西川の近くには川治ダム、五十里ダムなどがあり、それらのダムを想像させるインパクト大な盛り付けです。
大根やきのこをはじめとしたお野菜たっぷりのカレーは、辛すぎず、甘すぎず。老若男女、みなさまに楽しんでいただける味です!!
ダムカレーを注文すると、道の駅湯西川発行の「ダムカード」が貰えます。なかなかレアなカードですよね!!
是非、現地でこのおいしさをご賞味ください!!!!そして旅の思い出にダムカードをお持ち帰りください!!
2019年11月14日 【施設情報】


【道の駅湯の香しおばら】冷たいお蕎麦はいかがですか?

【道の駅湯の香しおばら】
5月とは思えない暑い日が続きますね。
関東では夏日も記録したとニュースで目にしました。
皆様は暑くなると食べたくなるメニューはありますか??

「道の駅湯の香しおばら」のレストランで味わうことのできる「雪ん子そば」おススメです。
お蕎麦のつゆの真ん中に浸っているのは…あげもちです。
カラッと揚がったお餅にジュワっとそばつゆがしみ込みます。
つるっとしたのど越しのお蕎麦、お餅の上の大根おろしとの相性も最高。
おいしさを文面だけでお伝えするのは難しい…是非、現地でこのおいしさをご賞味ください!!!!
2019年05月23日 【施設情報】


【道の駅もてぎ】こいのぼりが泳いでいます

【道の駅もてぎ】
♪屋根より高い~♪
といえばみなさんは何を思い浮かべますか?
凧?鳥?…「鯉のぼり」ですよね!!

「道の駅もてぎ」では、たくさんの鯉のぼりが大空を泳いでいます。
鯉のぼりは男の子の健やかな成長を願って端午の節句に飾られるもので、なんと江戸時代から続く日本の風習だそうです。
青い空を優雅に泳ぐ鯉のぼり…とっても気持ちよさそうですね!!
みなさんもぜひ、大空を元気に泳ぐ鯉のぼりを見に、お出かけされてはいかがでしょうか。
2019年04月09日 【施設情報】


【道の駅きつれがわ】オリジナル商品

道の駅きつれがわでは、道の駅オリジナル商品が数多くあります。

美肌印の石鹸他かわいいきつねがプリントされている商品の数々。

高級感ある大谷石を台座にし、とちおとめのいい香りがするアロマボックス。

普段使いにもお土産にも最適です。ぜひ足を運んでみてください。

 

2018年10月09日 【施設情報】


【道の駅日光】日光杉のゴミ箱出現!

どこの「道の駅」にも当たり前のようにあるゴミ箱ですが、運営者側にとっては悩みの種でもあります。

お客様が多ければ多いほどゴミも増えるし、いつもキレイにしておくのは本当に大変な事だったりします。

そんな中、「道の駅日光」にお目見えしたのが、こちらの「日光杉」で作られたゴミ箱。

地元大工さんの手作りだそうで、たいへんな”趣き”があります。

施設の入り口ど真ん中に設置され、堂々とお客様をお出迎えしています。

世界遺産の玄関口にある道の駅として「ゴミ箱」にもこだわるこの姿勢はさすがですね。

これはまさに”天然記念物”のゴミ箱といっても過言ではない?!

 

2017年06月26日 【施設情報】


【道の駅きつれがわ】リニューアルオープン!

リニューアルに向け工事が行われていました「道の駅きつれがわ」が

昨日4月20日、ついにオープンいたしました。

たくさんの来賓の見守るなか記念式典が行われ、一般開放となる午前11時30分には

オープンを待ちわびた大勢のお客様が列をなして賑わいました。

 

リニューアルといっても、今回はメイン施設を全面新築したもので、

ほぼ新しい施設に生まれ変わったといっても過言ではありません。

関係者の皆さん期待も相当なものでしょう。

広い店内には新鮮野菜に切花、加工品にお惣菜、地酒など特産の品々が

所せましと並び、まずはその圧倒的な種類の豊富さに驚かされます。

 

グルメのほうも、人気ラーメン店「竹末」さんにたい焼き「鱒屋」さん、

温泉パンにジェラート、和食レストランと新たな魅力がぎっしりです。

これはまさに期待以上!

鮮やかな袴姿の女性3人(さくらメイツのみなさん)もオープニングに花を添えていました。

 

”大正浪漫”をコンセプトとしているようで、展示物やオリジナルグッズなど

いたるところに細かなこだわりが感じられ、見ているだけで楽しくなります。

ここしばらくは”わくわく湯の郷きつれがわ”に注目が集まりそうですね。

 

「道の駅きつれがわ」公式サイトへ

2017年04月21日 【施設情報】


【道の駅みぶ】農家の直売所OPEN!

北関東道のPAも兼ねるハイウェイオアシス「道の駅みぶ」。

このたび直売施設がリニューアルオープンし、農家の直売所「みぶのやおやさん」として生まれ変わりました。

ウッド調の素敵な外観。店内も広くなり野菜や果物が所狭しと並んでいます。

ぜひ一度、立ち寄ってみてください。

2017年04月13日 【施設情報】


【道の駅きつれがわ】完成間近!

現在リニューアル工事中の「道の駅きつれがわ」、

3月16日(金)時点の写真です。

かなり完成に近づいてまいりました。

瓦ぶきの屋根、レトロチックな看板とステンドグラスが印象的です。

4月20日(木)のオープンが待ち遠しいですね!

《道の駅きつれがわ 公式サイトはこちら》

 

2017年03月21日 【施設情報】