PAGE TOP

中央会のご案内

中央会の主な活動

中央会では、組合等の設立や運営の支援をはじめとして、任意グループなどの緩やかな連携組織の形成支援などを行っているほか、金融・税制や労働問題など中小企業の皆様の経営のご相談にも応じています。
また、中小企業の近代化・合理化の推進、情報化、市場開拓、新技術開発等の促進を図るため、国の施策に基づく各種助成事業による支援も行っております。
中央会は皆さんのための団体です。皆さんの希望は、中央会を通じて国や地方公共団体の中小企業施策に反映させて頂いています。

主な事業

  連携・設立支援   事業協同組合・企業組合・商工組合等を設立しようとするとき、その手続きや申請書類の作成等について全面的なサポートを行っています。また、一般社団法人、NPO法人、LLP等の組織についても設立のご相談に応じています。
  運営支援   組合等の管理体制の確立、法令、定款等に則した運営管理の適正化、共同事業の円滑な活性化等、組合運営上のあらゆる相談に丁寧に対応しています。また、担当指導員が適宜組合等を訪問し、組織・運営・会計等の全般について総点検を行い、改善方法等を提案しています。
  多様な連携促進   組合等の設立だけでなく、任意グループ組成や異業種・同業種間の連携コーディネート、農商工連携や6次産業化の促進等、多様な連携体や組織づくりについても積極的に取り組んでいます。
  会計・税務
法律相談
  組合等の会計・税務全般、法律に関する諸問題等について、随時ご相談を受け付けております。解決困難な問題については必要に応じ専門家(税理士・弁護士等)の派遣も行います。
  情報化支援   組合及び中小企業のIT化を推進するため、パソコン導入時のアドバイスからIT活用による新事業展開に至るまで、幅広く情報化のご相談に応じております。
  教育・情報提供   中小企業問題や経済情勢、対応すべき諸課題について時宜を得た講習会等をj随時開催しています。また、機関紙やHP等を通じ、法律改正等の重要事項や最新の関係資料を提供しています。
  各種助成事業   中小企業の組織化促進や組合運営の向上発展のために、組合等の行う教育情報提供事業、調査研究事業に対し助成を行っています。
  専門家派遣事業   法律、会計、税務、労働、知財、経営革新等、高度な指導分野について、専門家を派遣し、課題解決に向けた支援を行っています。
  建議・陳情   中小企業者や組合等の声を集約し、関連施策の必要性やその拡充強化を訴えるための建議・陳情活動を行っています。
  表   彰   業界の発展に貢献された優良企業および組合の方々、組合専従者の方々を表彰します。また国や県による各種の褒章や表彰に候補者を推薦いたしております。
      ※ 中央会の支援事業詳細はこちら